« 葡萄が山梨産かどうか確認する方法? | Main

2005.07.16

練馬区立 大泉さくら運動公園に行ってきました!

練馬区立 大泉さくら運動公園に行ってきました。
ちなみに、オフィシャルページはここらしいです。

曇っていましたし、暑くて蒸し蒸し状態でしたのでBBQ人口は少なかったようです。

撮影データ


P7160012

越後山通り側からの遠景。公園中央に事務所があります。

P7160013

植樹のために重機用の養生がしてありました。

P7160014

公園案内板。樹林公園側に池があってその周りが野外炊事広場になっています。

P7160015

公園事務所。ここにトイレがあります。

P7160016

公園事務所前の芝生広場。向こう側が越後山通りです。

P7160017

事務所の窓に貼ってあった野外炊事広場の利用案内。予約はいらないそうです。

P7160018

公園事務所の受付窓口。土曜日でしたが職員の方がいらっしゃいました。

P7160019

公園事務所前の多目的運動場。ゲートボーラーの方たちが切磋琢磨されていました。

P7160020

最近植えられたばかりの木です。まだ遠くにはいっていないと思うとです。

P7160021

公園事務所から左手に多目的広場を見ながら、野外炊事広場に下りていくスロープ。

P7160022

野外炊事広場中央の洗い場が見えてきました。

P7160023

今日は3組くらいの方たちが、BBQ準備状態に入っていらっしゃいました。タープ張られていますね。木陰が少ないかもなので晴れた日はタープが必需品だと思います。

P7160024

上品なお子達が、野球的なスポーツに興じていらっしゃいました。

P7160025

野外炊事広場の中心にそびえる洗い場です。BBQコンロはありません。持ち込みが必要です。

P7160026

洗い場のあたりから見た野外炊事広場。洗い場の周りが平らな広場になっていて、木製のテーブルとベンチが2つか3つありました。その上にタープとか張っていらっしゃいました。

P7160027

P7160028


P7160029

テーブルが1つ空いていたとです。今がチャンスです。

P7160030


P7160031

駐輪場は洗い場のすぐ近くです。ママチャリもパパチャリも駐輪OKとみました。

P7160032


P7160033

P7160034


P7160035

野外炊事広場の横(樹林公園側)に、大泉さくら運動公園の有料駐車場があります。
最初の1時間が¥200で以後30分毎に¥100が加算されるシステムです。
車が1台。バイクが1台(※バイク駐輪は無料です)。がら~んとしていました。
何故かというと・・・

P7160036


P7160037

和光樹林公園側からの野外炊事広場の遠景。

P7160038


P7160039

P7160040


P7160041

P7160042


P7160043

野外炊事広場の対面にある、和光樹林公園駐車場。こちらは無料です。はは~ん、だからあっちの有料駐車場は・・・(※2007/10/25現在、有料化されています。)午前11時前の段階で和光樹林公園駐車場は70%程度の込み具合でした。

P7160044


P7160045

野外炊事広場にあって、神秘的な趣を醸し出している池です。ここに溜まった雨水を、公共下水道に排水しているらしいです。洪水の時には、この池がバッファになるらしいのです。ありがとうございます池さん。

P7160046


P7160047

「雨水を利用した池と野外炊事広場のしくみ」の壮大な循環サイクルが解説されています。

P7160048


P7160049

P7160050

おしまい


|

« 葡萄が山梨産かどうか確認する方法? | Main

Comments

BBQの下見おつかれさまでした。
ほんっとに今日は蒸し暑かったですね。
写真を見て、この場所を思い出しました。
昨年、娘とぶらぶら散歩したことがあります。
そういえば、あのときも、2~3組がBBQしてましたっけ。あの池には何か生物はいるのかしらん。ザリガニくらい?

Posted by: こ~もり | 2005.07.16 at 11:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2489/4991489

Listed below are links to weblogs that reference 練馬区立 大泉さくら運動公園に行ってきました!:

« 葡萄が山梨産かどうか確認する方法? | Main